個人的2017年年間アニメランキング
2018年の1月ももう終わりですね。
去年も約60作品ほど視聴したので一言コメントを添えて個人的2017年アニメランキングを作ってみました。
それではベスト10形式で発表していきます。
10位 有頂天家族2
春アニメ
1期と比べると微妙だったので悩みましたがやはり好きな作品なのでランクイン。早雲は最後まで悪役を通していたので逆に好印象でした。
9位 メイドインアビス
夏アニメ
正直前半~中盤はイマイチでしたがナナチが出てきた辺りから面白さが加速した印象です。続編は是非2期であってほしい。
8位 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
秋アニメ
前作と比べると微妙な部分もあるけどやはり面白い。今後も定期的にアニメをやってほしい作品。
7位 Just Because!
秋アニメ
賛否両論あるみたいですが個人的にはかなり良かった。小宮は今年一番好きなキャラクターだったかも。
今年の恋愛アニメだと「月がきれい」が人気な印象ですが個人的にはこちら派です。
6位 プリンセス・プリンシパル
夏アニメ
ラスト2話がもっと良ければベスト3には余裕で入ったと思う。ただ、こういった可愛いキャラデザでのシリアス系統のオリジナルアニメの可能性を久々に観れたのは良かった。
ドロシーの回が印象的。
5位 鬼灯の冷徹(第弐期)
秋アニメ
個人的には1期よりも好き。きわどいBGMネタがツボでした(笑)分割2クールなので引き続き楽しみ。
4位 ACCA(アッカ)13区監察課
冬アニメ
地味ながらも1クールで纏められている良く出来たシナリオが魅力。やや女性向けっぽい部分もあるけど男でも楽しめる作品。
3位 ゼロから始める魔法の書
春アニメ
放送当時はあまり話題になっていないのとタイトルから少し敬遠して観ていなかったのですが個人的には面白かったです。こういった個性的なキャラたちの冒険ものって何か惹かれる部分がある。
2位 進撃の巨人Season2
春アニメ
ライナーとベルトルトのあの回は圧巻でした。原作を読んでないし、ネタバレも観たことがないからこそ楽しめたのかなと思います。3期にも期待。
1位 サクラダリセット
春~夏アニメ
後半の伏線回収は素晴らしかった。やや後出しじゃんけん感はありますが今年一番シナリオが優れている作品だったと思います。
ランク外だとMマス、宝石の国、けものフレンズ、夏目友人帳陸、ブレンド・S、バトルガール・ハイスクール、うまるちゃんR、アリスと蔵六辺りも好きでした。
個人的には去年は豊作の年でした。
時間があればベスト20にして記事を後日更新したいとも考えています。
次の記事は2018年冬アニメ評価の予定です。
本日は以上。