ezoyuuの隠れ家

ezokou(ezoyuu)です。このブログは世界一テキトーなブロクです。過度な期待はしないでください。

まんがタイムきららフォワード2015年10月号感想

最近ブログを放置気味なので定期更新の意味も含め毎月購読しているきららフォワードの感想を描き始めたいと思います。

(がっこうぐらしのアニメ化の影響で今まで以上にきららフォワードを読む人も増えたと思いますし)

 

基本的に感想は毎月発売から1~2週間後くらいに書いていく予定です。

 

感想を書く作品は全てではなくその号で気に入った5~6作品にしていきます。

(順番はその号で面白いと思った順から)

 

 

「ゆるキャン△」

2015年7月号から連載が開始されたゆるキャンですが早くも僕の中ではフォワード1のお気に入り作品になっています。

 

今週はリンとなでしこが一緒に鍋を食べる話。この二人のやり取りが絶妙に面白いです。

 

日の出を見たなでしこの「まぶしい・・・」には思わず笑ってしまいました。(見開きまるまる使ったシーンでの一言)

 

あfろさんの作品はこの作品以外読んだことはないのですが機会があったら他作品も読んでみたいです。

 

 

「がっこうぐらし!」

アニメが大反響のがっこうぐらしの最新話。この作品の影響なのか今月号のきららフォワードは品薄(amazonでは1000円以上での販売も)となりました。

 

大学に入り展開としてはひとまずは落ち着ちついてきた感じです。

 

ゆきはりーさんに気を使っている様子?ゆきは正気を取り戻してからすっかり良いキャラになりました。

 

今週は新キャラとしてリセ先輩が登場。みーくんも引くほどの本好き。

 

しばらくは今回のようなまったりした話が続いていくような気がします。

 

 

「鬼が出るか蛇が出るか」

フォワードで連載している妖怪漫画の一つ。自分がきららフォワードを始めて買った時に丁度連載が始まった作品なので愛着がわいている作品です。

 

今回は特別編ということでショートストーリー集となっていました。

 

登場人物はほぼ妖怪ですが通常時は人間の姿なので普通のハーレムものとしても楽しめる作品です。

(今アニメが放送されているモンスター娘のいる日常よりも入りやすいかも)

 

 

「はるかなレシーブ」

新連載。ビーチバレーを題材にしたスポーツ漫画。絵がとても好み。

 

主人公は高身長でスポーツ万能、コツを覚えたら一気に上達するタイプのような気がします。

 

若干展開が早いとも感じましたが導入としてはバッチリだったと思いますしやはりスポーツ漫画、今後熱い展開になって行くことを期待。

 

 

夢喰いメリー

となりの柏木さんと並ぶフォワードの古参漫画。安定して作画のクオリティは高い作品ですが内容に関しては引き伸ばしが多く個人的にはここ数話失速気味に感じています。

 

さらわれたみなと達をメリーがどうやって救出するのかが見所ですね。

 

 

その他読んだ作品(面白かった順)

 

ほおばれ草食女子!

となりの柏木さん

怪獣の飼育委員

スモーキーゴッドエクスプレス

ルイは友を呼ぶ

双角カンケイ。

よにんぼっち(ゲスト)

ヨーチ高校1年ヒヨコ組(ゲスト)

あんハピ


 以上14作品を今月は読みました。


アニメ化が決まっているあんハピ♪の今月の話は正直イマイチ。あんハピは面白い回とそうでない回の差が大きいような気もします。

(先月号の2本立てはどちらも面白かったです)

 

怪獣の飼育委員は読みきりの時から気に入っていましたが掲載順が早くも危険地帯へ・・・。

 

良い作品だと思いますしどうにか生き残ってほしいけど特別面白いってわけでもないからなぁ・・・。

 

 ハナヤマタ休載は残念でしたが新連載のはるかなレシーブが今後に期待出来そうな作品だったのは良かったです!

 

 

 

本日は以上