個人的2017年年間アニメランキング
2018年の1月ももう終わりですね。
去年も約60作品ほど視聴したので一言コメントを添えて個人的2017年アニメランキングを作ってみました。
それではベスト10形式で発表していきます。
10位 有頂天家族2
春アニメ
1期と比べると微妙だったので悩みましたがやはり好きな作品なのでランクイン。早雲は最後まで悪役を通していたので逆に好印象でした。
9位 メイドインアビス
夏アニメ
正直前半~中盤はイマイチでしたがナナチが出てきた辺りから面白さが加速した印象です。続編は是非2期であってほしい。
8位 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
秋アニメ
前作と比べると微妙な部分もあるけどやはり面白い。今後も定期的にアニメをやってほしい作品。
7位 Just Because!
秋アニメ
賛否両論あるみたいですが個人的にはかなり良かった。小宮は今年一番好きなキャラクターだったかも。
今年の恋愛アニメだと「月がきれい」が人気な印象ですが個人的にはこちら派です。
6位 プリンセス・プリンシパル
夏アニメ
ラスト2話がもっと良ければベスト3には余裕で入ったと思う。ただ、こういった可愛いキャラデザでのシリアス系統のオリジナルアニメの可能性を久々に観れたのは良かった。
ドロシーの回が印象的。
5位 鬼灯の冷徹(第弐期)
秋アニメ
個人的には1期よりも好き。きわどいBGMネタがツボでした(笑)分割2クールなので引き続き楽しみ。
4位 ACCA(アッカ)13区監察課
冬アニメ
地味ながらも1クールで纏められている良く出来たシナリオが魅力。やや女性向けっぽい部分もあるけど男でも楽しめる作品。
3位 ゼロから始める魔法の書
春アニメ
放送当時はあまり話題になっていないのとタイトルから少し敬遠して観ていなかったのですが個人的には面白かったです。こういった個性的なキャラたちの冒険ものって何か惹かれる部分がある。
2位 進撃の巨人Season2
春アニメ
ライナーとベルトルトのあの回は圧巻でした。原作を読んでないし、ネタバレも観たことがないからこそ楽しめたのかなと思います。3期にも期待。
1位 サクラダリセット
春~夏アニメ
後半の伏線回収は素晴らしかった。やや後出しじゃんけん感はありますが今年一番シナリオが優れている作品だったと思います。
ランク外だとMマス、宝石の国、けものフレンズ、夏目友人帳陸、ブレンド・S、バトルガール・ハイスクール、うまるちゃんR、アリスと蔵六辺りも好きでした。
個人的には去年は豊作の年でした。
時間があればベスト20にして記事を後日更新したいとも考えています。
次の記事は2018年冬アニメ評価の予定です。
本日は以上。
ニコニコ生放送にて活動中
皆さんお久しぶりです。
最近はアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」にガッツリハマっているezoです。
近々レビュー記事でも書こうかなと思っているところです。
さてタイトル回収ですが、8月頃からニコニコ生放送(動画も一応)で活動するようになりました。
アニメ雑談や初見ゲームプレイ、マリオ、ポケモン配信をやっている感じです。
よろしければコミュニティはこちらなので入っていただければなと思います。
http://com.nicovideo.jp/community/co3663015
それと最近ネット活動のモチベが上がってきたのでフォワード感想記事を復活させるかもしれません。
本日は以上。
ニコニコ生放送にて活動中
皆さんお久しぶりです。
最近はアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」にガッツリハマっています。
近々レビュー記事でも書こうかなと思っているところです。
さてタイトル回収ですが、8月頃からニコニコ生放送(動画も一応)で活動するようになりました。
アニメ雑談や初見ゲームプレイ、マリオ、ポケモン配信をやっている感じです。
よろしければコミュニティはこちらなので入っていただければなと思います。
http://com.nicovideo.jp/community/co3663015
それと最近ネット活動のモチベが上がってきたのでフォワード感想記事を復活させるかもしれません。
本日は以上。
2016年お気に入りアニソンランキング
今年もアニソンに関するランキングを制作したいと思います。
アニメランキングも作りたいのですがまだ秋アニメで観終えていない作品(舟を編む、響けユーフォニアム2など)がありますので後日に回します。
アニソンランキングはアニメに関係なく個人的にこの曲良い!と思った曲を
2016冬アニメ
2016春アニメ
2016夏アニメ
2016秋アニメ
この中のアニソンからランキング形式で紹介していきたいと思います。
個人的にアニメよりもアニソンやOP、ED映像を観るほうが好きだったりしますので(笑)
では早速ですが10位から紹介していきたいと思います。
10位
青の彼方のフォーリズムOP「Contrail~軌跡~」/川田まみ (2016冬アニソン)
Contrail~軌跡~(通常盤)TVアニメ(蒼の彼方のフォーリズム)オープニングテーマ
- アーティスト: 川田まみ
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2016/01/27
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
9位
バッテリーED2「若者のすべて」/anderlust (2016夏アニソン)
8位
モブサイコ100ED「リフレインボーイ」/ALL OFF (2016夏アニソン)
リフレインボーイ(TVアニメ「モブサイコ100」EDテーマ)<アニメ盤>
- アーティスト: ALL OFF
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2016/08/31
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
7位
あんハピ♪OP「PUNCH MIND HAPPINESS」/ Happy Clover (2016春アニソン)
6位
アンジュ・ヴィエルジュOP「Love is MY RAIL」/鈴木このみ (2016夏アニソン)
TVアニメ「 アンジュ・ヴィエルジュ 」オープニングテーマ「 Love is MY RAIL 」【通常盤】
- アーティスト: 鈴木このみ
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2016/08/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
5位
デュラララ×2結OP「 Steppin' Out」/FLOW (2016冬アニソン)
4位
TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』OP主題歌「Divine Spell」
- アーティスト: TRUE,唐沢美帆,本多友紀(Arte Refact)
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2016/07/27
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (14件) を見る
TVアニメ『紅殻のパンドラ』OP主題歌「hopeness」(アニメ盤)
- アーティスト: ZAQ,A-bee
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2016/02/03
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (11件) を見る
TVアニメ『文豪ストレイドッグス』ED主題歌「名前を呼ぶよ」
- アーティスト: ラックライフ,PON
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2016/05/11
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
球詠1巻購入&感想
昨日、まんがタイムきららフォワードで連載されている球詠1巻が発売されたので買ってきました。
表紙のヨミちゃんが可愛いです。
特典目当てにとりあえず4冊は買いましたが今後さらに買い足すかもしれません(笑)
それくらいフォワードの中でも好きな作品なので(笑)
内容に関しましては才能がありつつもチームが弱く中学の大会で一回戦負けだった詠深が幼馴染の珠姫と高校で再開。
再び野球への情熱を取り戻し、少ないながらも個性豊かなメンバーと野球道を進んでいくというストーリーとなっています。
きららだからといってただ可愛いだけではなく内容も熱いスポコンものといった感じでとても面白いです。
絵も上手いですし、鍛えてる感じが伝わる描き方にこだわりを感じます(主に太もも)
スポーツものが好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる内容になっていると思うので是非オススメしたい作品です。
感想については後日付け足すかもしれません。
本日は以上
球詠 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
- 作者: マウンテンプクイチ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2016/11/11
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
2016年秋アニメ前半を観ての個人的格付け、ランキング。
大分ブログ更新頻度が下がってしまっていますね...。
皆さんは今期のアニメを観ているでしょうか?
個人的には観ている本数が多くとても楽しめている感じです。
ということで今回は1話~5話までの2016秋アニメの個人的格付け&ランキングを作りました。
あくまで個人的ランキングなので参考程度にお考えください。
ではまず個人的格付けから
S
ハイキュー
フリップフラッパーズ
A
夏目友人帳伍
響けユーフォニアム2
Lostorage incited WIXOSS
ユーリonICE
舟を編む
B
オカルティックナイン
ガーリッシュナンバー
ろんぐらいだぁす!
ブブキブランキ2期
DAYS(夏から継続)
ViVid Strike!
C
灼熱の卓球娘
はがねオーケストラ
WWW.ワーキング
レガリア(夏から継続)
装神少女まとい
魔法少女育成計画
ランキングにしたらこんな感じです↓
1位 ハイキュー
2位 フリップフラッパーズ
3位 夏目友人帳伍
4位 ユーリonICE
5位 舟を編む
6位 響けユーフォニアム2
7位 Lostorage incited WIXOSS
8位 ろんぐらいだぁす!
9位 ガーリッシュナンバー
10位 オカルティックナイン
個人的にはこんな感じです。
ハイキュー、夏目、ユーフォ、WIXOSSは安定してますね。
ブブキブランキも1期と比べると大分面白くなっていると思います。
フリップフラッパーズは好き嫌いあるとは思いますが、雰囲気とノリと勢いで押しきる感じが個人的にかなり好みです。
あとパピカが可愛い。ユクスキュルのキモかわな感じも好きです。
舟を編むは地味ですが、ノイタミナらしい作品といった感じで面白いです。
ユーリ、ろんぐらいだぁす!、卓球娘は個人的に好きなスポーツものなので自分としては楽しめています。
ガーリッシュナンバーはキャラが良いですし毒の入った業界ものといった感じで面白いです。
オカルティックナインは初回はイマイチでしたが回を重ねる度に少しずつ話が繋がってきて面白くなってきている印象です。
ViVid Strike!はいじめ回が賛否両論といった感じですが個人的には楽しめています。なのはシリーズをあまり知らなくても観れると思います。
見終わった頃に評価がどう変わっているかそれぞれの今後の展開に期待です。
本日は以上。
2016年秋アニメ前半を観ての個人的格付け、ランキング。
大分ブログ更新頻度が下がってしまっていますね...。
皆さんは今期のアニメを観ているでしょうか?
個人的には観ている本数が多くとても楽しめている感じです。
ということで今回は1話~5話までの2016秋アニメの個人的格付け&ランキングを作りました。
あくまで個人的ランキングなので参考程度にお考えください。
ではまず個人的格付けから
S
ハイキュー
フリップフラッパーズ
A
夏目友人帳伍
響けユーフォニアム2
Lostorage incited WIXOSS
ユーリonICE
舟を編む
B
オカルティックナイン
ガーリッシュナンバー
ろんぐらいだぁす!
ブブキブランキ2期
DAYS(夏から継続)
ViVid Strike!
C
灼熱の卓球娘
はがねオーケストラ
WWW.ワーキング
レガリア(夏から継続)
装神少女まとい
魔法少女育成計画
ランキングにしたらこんな感じです↓
1位 ハイキュー
2位 フリップフラッパーズ
3位 夏目友人帳伍
4位 ユーリonICE
5位 舟を編む
6位 響けユーフォニアム2
7位 Lostorage incited WIXOSS
8位 ろんぐらいだぁす!
9位 ガーリッシュナンバー
10位 オカルティックナイン
個人的にはこんな感じです。
ハイキュー、夏目、ユーフォ、WIXOSSは安定してますね。
ブブキブランキも1期と比べると大分面白くなっていると思います。
フリップフラッパーズは好き嫌いあるとは思いますが、雰囲気とノリと勢いで押しきる感じが個人的にかなり好みです。
あとパピカが可愛い。ユクスキュルのキモかわな感じの好きです。
舟を編むは地味ですがノイタミナらしい作品といった感じで面白いです。
ユーリ、ろんぐらいだぁす!、卓球娘は個人的に好きなスポーツものなので自分としては楽しめています。
ガーリッシュナンバーほ毒の入った業界ものといった感じで面白いです。
オカルティックナインは初回はイマイチでしたが回を重ねる度に少しずつ話が繋がってきて面白くなってきている印象です。
ViVid Strike!はいじめ回が賛否両論といった感じですが個人的には楽しめています。なのはシリーズをあまり知らなくても観れると思います。
見終わった頃に評価がどう変わっているかそれぞれの今後の展開に期待です。
本日は以上。